/var/log/messages

debugging with sixth sense

Widget の導入可否

何らかの条件で widget の導入可否を制御したい場合、設定 Activity を導入して onCreate で result を設定することで、よしなに取り図らうことができる模様。

自分メモということで以下に控えを。

Chromium 更新したら Flash が見れなくなった件

将棋が見れないのが痛くて対応調査。pepperflashplugin-nonfree を入れれば OK って記述が沢山あるのですが apt-cache search しても出てこない。

どうも backport な apt-line に non-free を追加しなければ、だった模様。

deb http://http.debian.net/debian wheezy-backports main contrib non-free

最初は main のみ、でした。何このトラップorz

A Hackers Guide to Git

週末開催な #okidevops で以下を確認しつつメモをとったので最後まで読んでみます。

ぶっちゃけ、データ構造 (?) については Junio C Hamano さんの入門 Git に書いてあるのですが英語がどこまで理解できるか勝負ってことで (何

Ingress Night

昨晩、青のエージェントな方々数名が泉崎の飲み屋に集ってらっしゃるとの事にて合流。その後 Darsana 最後の夜というか朝目がけて行動を開始すべく四方八方に散っていきました。

ぼくも Komori-san に PowerCube をもらって泉崎から奥武山公園経由で気がついたら古波蔵のあたりに居ました。帰ったのとか何時だったかも記憶なし。

そして何故か今朝の 0600 の CP あたりで起きて壺川の郵便局方面に行ったりなんかしてたのですが、どうやら青がギリで勝利だったのこと。

昨晩凄く遠くから沖縄を緑で染められてとに角焼け、という指令が出てたのですがその時にはかなり脱力してた記憶もあるのですが、青の皆様それにも負けず超頑張ってらっしゃった模様。凄い。

そういえば

琉大な緑の方々、flash farming ができる規模になっているとの事です。むむむ。

Kernel Debug メモ

殴り書きでスミマセン。今度やってみます、というか RasPI の Linux Kernel を実機デバッグというナニをアレしたみたいと考えている次第ス。

ログが以下。あと話のメモもその下に。

  • “”kernelをgdbで追いかける”なログ”

  • menuconfig で KGDB 付けてさえあげれば大丈夫

  • qemu:commandline ってタグの qemu:arg というソレ

  • qemu に gdb を attach するカンジ

  • qemu オプション複雑なので libvirt で抽象化している
  • nm でシンボル一覧 (70000)
  • grep して break して云々
  • read/write あたりから (do_sock_write) とか
  • kernel のバージョンは同一に (当然)
  • シリアルコンソール経由で gdb アタッチするので (ttyS の設定)
  • kgdboc というオプション必要
  • qemu のオプションで CPU 停止を指示した方が良い模様

Device /dev/ttyUSB0 Is Locked.

たぶん備忘録を残してるはずなんですが控えておきます (ぇ

$ sudo minicom
Device /dev/ttyUSB0 is locked.

の対処。

lock なファイルは /var/lock (実体は /run/lock) にありました。

$ ls /run/lock
LCK..ttyUSB0

これを削除すれば OK のはず。

Darsana というイベントが沖縄で

沖縄って激戦区らしいですね。そして沖縄本島で以下なイベントが開催されておりまして

昨日だか昨晩だかに flush farming で作られた P8 farm があったことと、先日のエントリでも書いたように暫く静かにリンクを引っ張るのみな生活も良いのでは、ということで本日どばっと使ってみました。

P8 を 15 個焼くのに

  • L8 burster 150
  • L7 burster 150
  • L6 burster 100

くらい使いました。Power Cube も L7 なソレを 50 は使ったかも。残弾はほぼ無いので日曜にイベントが終わるまでは intel をユル目に眺めて過ごします。

と、言いつつ

明日、近所のソレがまだ生きてたら補給に行きたかったり。月曜の筋肉痛 (?) は随分楽になりました。ここまでナマッているとは思わんかったorz

Intel Edison

switch-science さんからアナウンスありました。

10.25 発売で

Intel Edison:7,020円
Intel Edison Breakout Board Kit:8,640円
Intel Edison Board for Arduino:12,150円

とのことです。

詳細はこれから発表なのかどうか。

台風 19 号に関する所感

今日も某所で、二年前のアレがあったので今回は厳重に準備した、てきな話が出てました。逆にそーゆー意味では期待外れ (?) というかズッコケ感満点だったのですがなんとなくいつもの台風とは違ってて

  • 風が吹く向きがいつもと違った
  • 近づくにつれて風とかが弱くなっていったカンジ

がしてて何故だろ、と思っていたのですがどうも沖縄に接近した時には目がはっきりしていない状態だったのですが、俗に言う「台風の目」が今回は超巨大だったのではないかと思っている次第です。

でないと上に列挙したソレの説明がつかないのですよ。。。