/var/log/messages

debugging with sixth sense

Hotfix とそれに関するメモ

BTS にバグ報告があり、急ぎ対応することに。微妙なのが

  • 開発ブランチにはリリースされていない修正が盛り込まれている
  • 確認 OK であれば急ぎリリースブランチに盛り込む

というナニ。仕方が無いので開発ブランチとリリースブランチの共通祖先から hotfix なブランチを作成。おそらく開発ブランチの HEAD とも修正はカブらないはずなので。

とりあえず

開発ブランチには当り前に merge できました。問題は

  • master への merge
  • その後発生すると思われる今の前に対応した branch 分の merge

今までの実績から鑑みるに無問題って思ってるんだけど駄目かな。とりあえず試験してみた。

$ git checkout master
$ git checkout -b master.test

で、今日の対応分について hotfix な branch から merge を。

$ git merge 20131112

無問題。ではこのまま develop な branch を merge したらどうなるか。

$ git merge develop

CONFLICT しましたが、これは想定の範囲内のソレでしたので無問題ということに。このまま abort させて、って思ったのですが CONFLICT を修正して commit を作って git log を確認してみることに。 おそらくは日付順になるのだろうな。

hotfix

3way-merge のアルゴリズムですが、まだまだ使いこなせてない感があります。修行必要。つかこのネタで DOJO な Kata ができないかな。

つうか

3way-merge の Kata とゆーよりは Github Flow の Kata になりそげ。一度リモートでヤッてみたいものです。カオスな事になる感満点だったりして。

Comments