/var/log/messages

debugging with sixth sense

Icon 作成の巻

128x128px のソレを Gimp で開いて Tools –> Scale から

  • xhdpi 向けに 92x92px
  • hdpi 向けに 72x72px
  • mdpi 向けに 48x48px
  • ldpi 向けに 36x36px

に切りだした。これを Android なプロジェクトに取り込んで動作確認してみると元画像のサイズのままでアイコンな画像のみが縮小されてるイメージになってしまった。

やりなおし

元画像を開いて Tools –> Transform Tools –> Scale を選択。希望のサイズに縮小。選択状態になっているのでコピィします。そして縮小したサイズで新規作成。コピーしたソレをペーストしておきます。

とりあえずこのままだと背景が透過状態ではないで透過にしておきます。Layer –> Transparency –> Color to Alpha で良いのかな。もっかい Layer –> Transparency –> Add to Alpha Channel しなきゃいけないみたい。

次に Toolbox から Fuzzy Select Tool を選択して背景部分を一回タタいておいて Edit –> Cut で良いのかどうか。

これをプロジェクトに取り込んで試験してみたら以下を云々な方向なのかどうか。

  • Gradle で Build できるように
  • DeployGate でナニできるように

へろへろ気味ですが頑張りまーす。

追記

きれいに cut されていないようで微妙にキタナいのでもうちょい修正。ものすごくちまちました作業でアレでしたが何とかなったのかどうか。

Comments