/var/log/messages

debugging with sixth sense

Activity 改修に関する自分メモ

ざっくり確認してみるにスデにスパゲティだな。操作モードが増えるみたいなのですが、どう手を出せば良いか、と思いつつ改修対象の Acitivity クラスの定義を睨んでます。とりあえず

  • Activity から継承した callback 確認

Android って基本 callback のカタマリなので、って簡単に考えてたのですが call graph をざっくり作らないと駄目な規模なのかどうか。

とりあえず、随分整理できたみたいなのでそろそろ手を止める方向。なんとか継承で機能追加できないものか、とても悩ましい。例えば改修前の Activity を継承したサブクラスを作っておいて例えば onResume とかを例にとると

protected void onResume() {
    if (mHogeMode.equals(FUGA)) {
        super.onResume();
        return;
    }

    // 以降は機能追加な記述
}

て書き方だとどうなるんだろ。この方法は正に差分プログラミングなんですがどうか。

super の super を、というケイスをカバーできないことに気づくなど。以下なカンジなのかな。

protected void onResume() {
    super.onResume();

    if (mHogeMode.equals(FUGA))
        return;

    // 以降は機能追加な記述
}

super な定義が以下なのかな。

protected void onResume() {
    super.onResume();

    if (mHogeMode.equals(HOGE))  // 機能追加された処理モード
        return;

    // 既存の処理記述
}

なんとかならんかな。

Comments