/var/log/messages

debugging with sixth sense

Tor Relay

FSF から以下なメイルが来てて

公開ホストに tor を入れて云々、って思ったんですが

  • ssh 接続できぬ
  • 時刻が微妙

ということでこちらの問題解決から。

とりあえず時刻合わせなんですが、どうすりゃ良いのか。

まさかな、と思いつつ

$ sudo apt-get install ntp

導入が開始されました。やれやれ。とりあえず

server ntp.nict.jp

を、という設定にして様子見。あと、CloudStack なコンソールで接続できるので、とりあえず ssh はスルー。

Tor 導入

以下にて。

$ sudo apt-get install tor

設定的には /etc/tor/torrc な修正差分として以下なカンジ。

ORPort 9001
ExitPolicy reject *:*

なコメントを外したくらいです。時刻がなんとなく合ってきたみたいなので tor なサービスを起動。

不具合?

/var/log/tor/log に出てくる GIP が違うんだけどなあ。そして以下なログが出力されているのを確認。

Your Server (xxx.xxx.xxx.xxx:xxxx) has not managed to confirm that its ORPort is reachable. Please your firewall, port, address, /etc/hosts file, etc.

隠してますがログに出力されてる IP が微妙なんですよね。firewall によって別ホストに割り当てられてる IP です。どこかで cache してるのかなぁ。

再起動してみたのですが駄目です。

その後

Address なパラメータを修正したらログに出てくる IP が正しいものになりました。以下がログに出力されていることを確認

Self-testing indicates your DirPort is reachable from outside. Excellent.

Self-testing indicates your OrPort is reachable from outside. Excellent. Publishing server descriptor.

おそらくはこれで Tor relay として動作しているはず。

ということで

とりあえず TOR Challenge に登録。そしてこれから issue なナニを確認ってことで。

つうか

ssh な挙動の問題処理をせねば、なんですがorz

Comments