/var/log/messages

debugging with sixth sense

バラすの慣れたので

記録を取っておくことに。

まず、裏蓋を外します。

最初は無理やり外すのが怖くて時間かかったのですがツメの位置などが把握できてればさくっと外せると思います。写真よく見れば分かると思いますが縦方向の真ん中左右に二つづつツメが付いてます (ひとつ折れてるの分かるでしょうか)。ここに気を付ければさっさと外せるはずです。

次は上と下の基盤カバーを外します。上は Y 字ドライバ、下は + の精密ドライバが必要です。

次に電池を外すんですが、電池のすぐ上に二つほどソケットでぱちっと止められてます。右側が電池で左のが下の基盤と上の基盤の接続になっている模様。

これが電池外しました、の図。電池は軽く (?) 接着されているので最初外すのにちょっと苦労すると思います。ここまでくれば基盤を外すことができます。下側の基盤はパネルに軽く接着されているので外すのにかなり苦労しました。また下側の基盤は上側にソケットな接続があります。

あと、上下の基盤は左右に使途不明なケーブルで接続されています。取り外しは楽です。そして上側の基盤は二箇所ほどソケットな接続があります。一つはカメラでもう一つは何のデバイスなのだろう。近接センサ?

こちらはソケットを外しさえすれば取り外しは楽でした。

液晶パネル換装時には下側の基盤の下に置く部品を一つ引っ越す必要がありました。画像右上のあたりにゴムの部品が取り付けられています。

上側は引っ越すパーツが沢山でした。

  • 電源ボタン
  • ボリュームなナニ
  • カメラ
  • スピーカ
  • その他諸々

引っ越しパーツを全部揃えた画像が確保できれば良かったのかも。

とは言え

当分分解はいいかな、ってカンジです。それにしても無事に直って本当に良かった。

Comments