/var/log/messages

debugging with sixth sense

Android Design Support Library について

以下なエントリを発見していたり。

これ確認しつつ、リポジトリの中身も覗いてみつつ色々控えを。

build についてはとりあえず Support Library を 22.2 にすることを要求されました。何となく諸々のツールのバージョンを上げてしまっております。大丈夫かいな。

build に成功して動かしてみるに以下がリストで列挙されてました。おいおい順に確認していこうかと。

  • Navigation View
  • TextInputLayout (Floating labels for editing text)
  • FloatingActionButton
  • Snackbar
  • TabLayout
  • TabLayout (ViewPager)
  • CoordinatorLayout
  • CoordinatorLayout (Floating action button scrolling)
  • CoordinatorLayout (Toolbar Scrolling)
  • CoordinatorLayout (Collapsing Toolbar)

とりあえずざっくり動かしてみたソレを以下に。

Navigation View

これ、Navigation Drawer というヤツですね。ヘッダがあったり選択、な項目があったりしています。閉じる、は swipt 限定なのですね。あ、ツールバーにもカブります。これが Android 標準だかんね、って事なのかどうか。

TextInputLayout (Floating labels for editing text)

これ、タイトル通りで Floating label を、なのか。エラーメッセージも出せる模様。

FloatingActionButton

これは Gmail のアレですね。

Snackbar

こちら、ユーザがフィードバック可能な Toast っぽい部品です。表示後何秒か経過すると自動的に消えます。ただ Floating Action Button と組み合わせるときには CoordinatorLayout を使う必要があるとのこと

TabLayout

ViewPager との合わせ技も使えるらしい。早くソース確認してみたいですね。

CoordinatorLayout

View の相互関係を持たせるためのレイアウト、とのこと。

  • Snackbar 表示で Floating Action Button が移動とか
  • スクロールで Toolbar 隠すとか
  • Toolbar の拡大縮小とか

引き続き

ヨユーがある時にソースを確認しつつ控えを、と思っている次第です。

ちょっとだけ

ToolbarScrolling ってヤツを確認してるのですが、これってレイアウトだけで制御しようとしてるのかな。ちょっと、というかかなり微妙な気がしています。

つうかこれ、ソース見ただけでは分からんな。

Comments