/var/log/messages

debugging with sixth sense

詰将棋修行

問題集、なんとか一周。1 級以上は手も出ないカンジ。2 周目からどうなるか。とは言え年が年なので何度も、なカンジの執拗な繰り返しが必要なのだろうな。

追記

問題 1 から 20 はいっちゃん最初の手筋 exercise ですね。そしてそこから 20 問ほど 3 手詰めが続きます。ここまでが二段階なのかどうか。ここから約 30 問ほど 5 手詰の問題でそこから 7 手、9 手になります。

ので

  • 40 まで重点的に
  • つうか 70 まで、なのかどうか

ってどうしたものかな。

  • 20 まで 30 秒
  • 40 まで 60 秒
  • 69 まで 120 秒

で時間どうなるのかというと

1
2
3
4
(+ (* 30 20) (* 60 20) (* 120 30))
5400
(/ 5400 60)
90

90min スか。。最初の 40 問だと 30min ですね。ここからかな。

Comments