/var/log/messages

debugging with sixth sense

序盤に関する考察

ずけらんさんに反応頂いたのでもう少し。

類型整理、なのかどうか。

角換わり (ふつうの

  • 76 歩
  • 84 歩
  • 26 歩

先手居飛車?

  • 76 歩
  • 84 歩
  • 78 銀

ここから矢倉になるのかそれ以外なのか。ただ、ここで 85 歩とされた場合に

  • 77 銀

とするのか

  • 77 角

とするのかで色々確認必要なのかどうか。あと、85 歩ではなくて 34 歩の場合に

  • 66 歩

なのか

  • 77 銀

なのかもアレです。

横歩取り

  • 76 歩
  • 34 歩
  • 26 歩
  • 84 歩
  • 25 歩
  • 85 歩

から以降は不勉強。33 桂を勉強したくはあります。でも今プロの棋譜には出てこないので微妙なのかどうか。

とは言え

こうして列挙してみるだけでも振り飛車凄いのですが、前回出場させて頂いた将棋大会で学んだのは、相振り飛車になるとまた違う問題が出てくるということだったり。

でもやっぱ

限定できる、って意味ではガンギ凄いんじゃないかなと思っていますがどうなのか。

もう少し

76 歩、84 歩、26 歩、の後

  • 後手が 34 歩なら横歩取らせ
  • 後手が 85 歩なら角換わり

なのか。

Comments