/var/log/messages

debugging with sixth sense

Blacklabelops/jenkins 確認

リポジトリは以下。

とりあえず docker-compose.yml から確認開始。

ええと、version 2

  • Compose 1.6.0+
  • Docker Engine 1.10.0+

にてサポートとのこと。リファレンスは以下を見てます。

以下な記述があるのですが

1
2
env_file:
  - jenkins-master.env

env_file て何かな。中身見てみたら環境変数が羅列してありました。成程。この中身見てたら以下な記述を発見。

1
JENKINS_PLUGINS=swarm

swarm な plugin があるんかな。と思ったら

This plugin enables slaves to auto-discover nearby Jenkins master and join it automatically, thereby forming an ad-hoc cluster.

とあります。とりあえず以下を云々しないと、なのかな。

ええと、ここ見れ、って書いてあるのかどうか。

あと、拡張して使う場合、docker-composer.yml にてどんな書き方すれば良いのかな。マニュアル見てるに

  • command というソレはありますね
  • む、entrypoint もあるな
  • ただ、RUN のナニがありません

ということでどうするんかな。

なんとなく

blacklabelops/jenkins-swarm からソース取得してイメージを作成してローカルなリポジトリに登録してそれを使え、って話になるのかな。

Comments