/var/log/messages

debugging with sixth sense

Gunyanza 読むことにした件

とりあえず動かしてみる所から始めるのかどうか。色々アレなのでとりあえず実行環境な Docker コンテナを云々する所から開始してみます。

とは言え、手持ちのアレ、グラフィックなナニが貧弱らしい。MBA に入れるかな、とか思い始めているのですがどうしたものか。とりあえず TP はコード読み専門に、な方向なのかな。

確認したところ

NVDIA なソレを使ったマシン確保必須みたいなので EC2 使う方向で。オレゴンかバージニアが安いらしいです。東京と比べてみたら $10 くらい違うな。

とりあえず以下を参考にすすめてみる方向です。

あるいは以下?

動作確認もですが

中身を確認しようとしてみます。理解できるのかどうか微妙ですが。とりあえず掘削起点として

  • generate_random_boards_to_hdf5
  • learn
  • play_game

などというコマンドが存在しているようです。確認してみるにそれぞれ python スクリプトという形でツリーの中に存在している模様。

とりあえず、

  • model なクラスが FunctionSet というナニを継承しているようなので確認必要
  • chainer.functions というソレも確認必要
  • numpy 確認必要 (hstack とか array とか?

実装読む以前にこのあたりの確認が必要。あとやっぱ python-shogi 確認必要かも。

Comments