/var/log/messages

debugging with sixth sense

さくら Vps の Ubuntu 16.04

とほほ。

  • ufw は inactive だった
  • iptable で ssh のみ有効だった

ということが原因でした。ufw が無効なことを早めに気づくのでしたorz

とりあえず

  • iptables-persistent 導入
  • /etc/iptables/rules.v4 にルール追加
  • /etc/network/if-pre-up.d/iptables をよしなに修正
1
2
3
#!/bin/sh
iptables-restore < /etc/iptables/rules.v4
exit 0

で、事なきを得ました。つうか材料がインターネッツに無くってハマりました。

Intellectual Property

どうも再利用可能なソレが IP という形にて云々できるらしい事が FPGA の原理と構成の 4 章の記載から知りましてとりあえず以下を確認してみます。

とりあえずこれから外出するらしいので

このエントリをポインタ代わりに出先からドキュメント確認。

課題設定

とりあえず、自分で overlay 作って外から云々、てのが最初の目標なんですが、それって某ドキュメントを踏襲するとできるはず。

なのでその上で何かの計算をさせる、というのが最初の課題なのか。つい難しいことを考えてしまって思考停止してしまうのですが、分からないながらも手を動かさないと駄目ですね。

そういった意味でも

Python で実装した簡単な手続きを overlay として実装、てのは一つの切り口であったのではありますが、numpy を (というか numpy.dot な手続きを) 実装なんちゃら、って考えはじめた時点で罠にハマッてるのか。

青色申告

今回に確定申告にて、青色申告にしたら、っておすすめもあり申請したのですが帳簿どうしたものか、と思っていたら月あたり少々の記帳であれば Money Forward さんのサービスが無償で使える模様。

てか、10 万控除なら単式簿記でヨシ、とありますがどうしたものか。正直 10 万控除があれば、って程度なのでと思っているのですがどうなるか。

以下、自分メモなリンクを。

M4a から Mp3 に変換

以下なコンテンツを参考に iTunes にて変換。感謝を込めつつ。

これで Linux でも聴けます。メモリ増設して TP 号がメインマシンになりそうなので。

Rhythmbox

使い方忘れてるな。Playlist に追加とかってどうやるんだろorz

とりあえず Library の中の Music というカテゴリに追加したものが入れられるようなので、Playlist を作成して Music カテゴリから追加するファイルを選択して云々、で良いみたい。

ゼロからの、のソレを云々

そゆ意味では numpy みたいのを実装しないとなのだなぁ、という事に気づいている次第です。とは言え、全体だととんでもな規模なはずなので件の書籍にて使われているものを確認してみようと思います。

Jazz Funk

なんか iTunes で云々できるみたいなので (ry

  • Better Days : Joe Pass
  • Stuff : Stuff

とりあえず明日入手してヘビローな方向 (こら